ゼリアード:Part 06

ゼリアード:第6回です

ついにLv.3のダンジョンをクリアし,Lv.4へと乗り込みますが…








http://www.youtube.com/view_play_list?p=594AE9F35D9E859D




雑記 (動画を見てからどうぞ)

今回はLv.3の完全マップ付き~!

さて,マップをきちんと書いたので,初っぱなから迷わずにどんどん進んでいけました。ここらへんからはマップなしでの攻略はかなり困難だと思います。適当でもいいので,現在地と扉の関係が分かる程度のマップは書くべきでしょうね。マップを書いてみると,新しく進むルートでも,その周りの風景から現在地が分かったりもしますので,「マギアの石」以上に頼れるアイテムだったりします。
(^-^)

とはいっても,マギアの石の頼もしさは本当に素晴らしいですね。このダンジョンの敵にあんなにやられていたのがウソのようですわ。問題は,一度使うとアルマスがある程度貯まらないと町に帰れないってところでしょうか。ゲームが進むともっとお金稼ぎが楽になればいいんですけどね~。

マギアの石は,やっぱりあまりに長時間使用すると,だんだん個数が減って,最終的には無くなっちゃいます。時間なのか敵にヒットした回数なのかは分かりませんが,映像をよく見ると,最初4個だった石が次第に少なくなっていくのが分かります。マギアの石が無くなると途端にピンチになっちゃうので,常に注意を払っておく必要がありそうですね。

途中でジャンプ中にツタにつかまる練習をしてますが,実はこれ結構難しいんです。十字キーの↓でつかまるんですが,ちょうどツタと重なった瞬間に押す必要があります。早すぎても遅すぎてもダメなんですよね。この先たまにこのテクニックが必要な場所があったりして,結構苦労してしまうんですよね~。

完全に「石」依存で鶏をサックリと片付けて,Lv.4の氷のダンジョンに乗り込みますが,とにかく町の場所が分からないんですよ。足下がツルツルする中,カメに脅えながら結構ウロウロしたと思うんですが,町の影も形も見当たりませんね。今考えると,Lv.3のボスクエの町から,Lv.4まですぐ来られるので,最初はボスクエの町を拠点にするべきなんだと思います。いずれにしてもLv.4の町は次回のお楽しみとしましょう。

感想・応援まってます♪

2 コメント:

mizuki さんのコメント...
2010年5月14日 18:21

マップが無いと先に進むの本当に難しそうですね;
よーたさんのマップ見て、
実際こんなに扉の出入りがあったのかΣ(゚ω゚)
ってビックリします;;

鶏退治お疲れ様でした☆
石がここでも強い(^ω^;)
魔法よりダメージ与えているような気がw

次のダンジョンは氷…ということは!(^д^)
今度のボスはシロクマ?ペンギン?
う~ん…、気になりますwww

よーた さんのコメント...
2010年5月14日 22:29

◆mizukiさんへ
どうもこんばんわ♪ いつもコメントありがとうございます。
(*^-^*)
このダンジョンは特に扉ばっかりなんですよ。先に進んでもこんなに扉が密集してるところは少ないです。全体は広くないのに,風景が似てる所為で,すぐに同じところだって分かんないんですよね。

鶏はあっけなかったですね~。マギアの石のおかげかもしれませんけど,ボスの中でもとりわけ弱かったなぁ。実はこの先もしばらくはボスであんまり苦戦しないんです。で,「このゲームはボスは楽だなぁ」と安心させたところで,凄いのが来ます。本当に心が何度折れたか分からないくらい凄いです。まぁ楽しみに待っててくださいね♪

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates