【FC】バイオミラクル ぼくってウパ:Part 4


バイオミラクル ぼくってウパ:第4回です

WORLD6をクリアしWORLD7へと進みます






http://www.youtube.com/view_play_list?p=D6538DA595837750

雑記 (動画を見てからどうぞ)

今回はWORLD6をクリアしましたが,WORLD5に比べると,随分と楽にクリアできました。やっぱりWORLD5は難しいと思います。

さて一応各面のちょっとしたアドバイスを…

【6-1】
出だしはさほど難しくないので,沈む地面に降りないように進むだけです。中盤からは足場が狭く,空中制御が重要になりますが,丁寧にこなせば難しくはありません。ボスの難易度は多少高めで,ダルマの当て方に苦労しますが,本編でもやっている通り左のチーズの影に潜み,落ちてきたダルマを左上にとばす方法が楽そうです。

【6-2】
特に難しくはありませんが,敵で注意が必要なのは緑のネズミ。こいつは着実にこっちに向かって掘り進んでくるんで,まちぶせして先手を取れるようにしましょう。またこのタイプの面はウパの動きが特殊で,機敏な動きは全く出来ないので,追い詰められると辛いです。先読み先読みで動きましょう。

【6-3】
フィールドの構造的には難しくないのですが,突然現れる鳥がやっかいです。いつ現れても反射神経で対応できるようにすべきでしょう。中盤からジャンプ台?が出てきますが,大ジャンプのタイミングがかなりシビアなので,随意で大ジャンプを行うには相当の練習が必要だと思います。ボスはかなりの難敵ですが,栗を適当に上に向かって飛ばしていれば,いつの間にか勝てちゃいました。雷だけは食らわないようにしましょうね。

WORLD7は敵の配置がイヤらしく,かなり気をつかうシーンが続きます。ワンミスで即死なので,一手一手覚えて進む必要がありそうです。

【7-1】
ザ・初見殺しですね。ルートを完全に暗記する必要がありますが,覚えてしまうと簡単です。逆に言えばそれしか攻略法がありません。繰り返しトライですね。ボスは幸いにも楽勝です。手前にライフ全回復はあるし,後ろから追っかけていけば100%無傷で倒せます。最弱ボスと言ってもいいでしょう。

さて,次回はウパ最終回になります。魔獣ザイーの正体は,そしてウパ王子は国を救えるのか!? どうぞお楽しみに。

4 コメント:

jony さんのコメント...
2010年5月30日 19:41

今回も楽しく拝見しました。6-3の鳥を見て、マリオブラザーズの急に飛び出てくるプクプクを思い出しました。あれ、けっこうトラウマです。(*^_^*)

このシリーズも次回で最終回ですか・・・。ウパ王子の最後の戦いも期待しています。

よーた さんのコメント...
2010年5月30日 22:57

◆jonyさんへ
そうですね。アレは完全にプクプクを意識して作ってあるように見えますね。ただプクプクは基本的にマリオに当たりにくいようにプログラミングされているように思いますが,この鳥はウパを直撃してきます。かわすのは困難なので,反射的にガラガラを振ることでなんとか対応するのが良さそうです。

ついに次回が最終回。感動のエンディングをお届けします♪

うーぱ さんのコメント...
2010年5月31日 0:31

おにぎりでダメージをうけるって痛いのかな~?お豆腐よりはかたいけどな~?笑二足歩行はこのゲーム全体の絵柄がかわいいからいいけど鬼武者とかスィートホームみたいなのだったら怖いかも・・・鬼切りが飛んできたグサッ流血みたいな・・・かわいい赤ちゃんの絵でよかよか~(笑)

よーた さんのコメント...
2010年5月31日 20:59

◆うーぱさんへ
きっとウパが嫌いな具でも入っているんでしょうね。二足歩行は確かにリアルなほど怖いでしょうね。赤ちゃんモノのホラー映画もあるくらいですから。鬼武者は未プレイなので分かりませんが
(^^;

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates