【FC】バイオミラクル ぼくってウパ:Part 3


バイオミラクルぼくってウパ:第3回です。

今回はWORLD5を悶絶攻略です(^^;)






雑記 (動画を見てからどうぞ)

いやぁ,WORDL5大苦戦ですね。特に各面のボス(ブタ)が結構強い。5-1では2つのベルトコンベアに挟まれて動きが取り辛く,5-2はボスに当てにくい! ボスまでのルートですら結構厳しいのに,ボスがこれほどやりにくくて,死んだら面の最初からとなると,結構な忍耐力が必要ですわ…。

5-1のボスは最初に発見したように,右側に陣取って,ブタがダルマを吐いたら,ベルトコンベアに乗ってガラガラを振るだけで倒せます。途中からそれが上手くいかなかったのは,ダルマを全部きちんと排除していなかったからです。ブタは画面内に合計3匹になるようにダルマを吐きます。楽勝パターンに持ち込むには,ダルマを少なくとも2匹(出来れば3匹)吐かせ,その硬直時間を利用して攻撃する必要があります。なので,まずはダルマを3匹とも一掃し,そして右に陣取るようにすればOKです。まぁそうは言ってもそれが結構難しいんですけどね。

5-2のボスは,ブタを当てられるルートが限られるため,最後の方法が一番良さそうです。真ん中の鉛筆に乗って待ち,左のベルトコンベアにダルマが来たらしばらく待って追いかけ,ダルマが壁にぶつかって戻ってきたところを叩き,右の壁に斜めに当ててぶつけます。

5-3は水中面。いろんなところに流れがあって,思わぬ方向に動いたりするので注意が必要です。とは言っても,水中でもガラガラの威力は変わらないので,敵に悩まされることはほとんどありません。最後の鉛筆トゲトゲゾーンが凶悪ですが,まぁここは1回くらい当たるのはしょうがないでしょうね。ボス(タツノオトシゴ)は前2面のブタよりは全然ラクです。落ち着いて対処していけば苦戦はしないでしょう。

いずれの面も,ライフアップの場所をきちんと見つけて,着実にライフアップに努めることが重要でしょうね。ご自分でプレイされるときには,がんばってみてください。

とまぁ,随分偉そうに書きましたが,散々苦労してしまったのは動画の通りです。お恥ずかしい限り…
(*>_<*)
死亡シーンはひとつもカットしてないので,前回から見直して数えてみると,5-1で7人,5-2で7人,5-3で2人の可愛いベイビーちゃんが尊い命を亡くされております。数字で見るとそれほど多くないように見えますが,ほとんどがボス戦でやられているため,1プレイが長く,非常にストレスが溜まりました。アー疲れた…

さて,次回はWORLD6を大攻略。とはいってもWORDL5ほどには苦戦しないので,ご安心を…

3 コメント:

うーぱ さんのコメント...
2010年5月24日 1:00

今回、久々の無敵二足歩行が出ましたね・・・笑 クリスタルウパ像はまたでてくるのかな~? 海のミルクって普通の人は物理的に飲めないよ~笑 

jony さんのコメント...
2010年5月24日 18:38

このゲームに大事な事は経験ですかね?何回も試行錯誤しないと難しそうです。、

よーた さんのコメント...
2010年5月24日 21:09

◆うーぱさんへ
もっとミラクル二足歩行はたくさん出てもいいと思うんですけどね。一番の爆笑ポイントだと思うのになぁ。海のミルクはストローあればOKです!
(^-^)

◆jonyさんへ
うーん,このゲームに限らずアクションゲームは,技術も大切ですが,やっぱり経験が重要だと思いますね。繰り返しプレイすることで少しずつ上手くなる,それがアクションゲームの醍醐味だと思うんです♪

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates