【FC】バイオミラクル ぼくってウパ:Part 2


バイオミラクル ぼくってウパ:第2回です

ワールド4-1からスタートします。








雑記 (動画を見てからどうぞ)

むかしむかし、ルアクーヨ国に、王子さまが生まれました。王さまは、王子の名前を勇者「ウパラート」にちなんで「ウパ」と名付けました。ウパ王子は明るいイタズラっ子に育ち、生まれて一ヶ月後にはハイハイができるようになりました。しかしある日のこと、ウパは1つのつぼを割ってしまいます。その中には、勇者ウパラートが閉じこめた、魔獣「ザイー」が入っていました。さあ、大変!外に出たザイーは人々の夢を次々に盗んでいき、人々はすっかり無気力になってしまいました。ただ、ザイーは純真な心を持つ赤ちゃんたちには、手が出せません。そこで、ザイーは国中の赤ちゃんをさらっていきます。ウパだけは、城に隠れていたので気づかれませんでした。

このままでは国が滅亡してしまう!しかしそんなとき、ウパの前に妖精が現れました。妖精は、まちがってつぼの中にザイーと一緒に閉じこめられていたのです。妖精はウパに「ガラ=スウォード」という不思議なアイテムを渡し、ザイーの退治を頼みます。

こうして、ウパの大冒険がはじまったのでした……
ワールド4はミクロなICの世界です。魔獣ザイーもなんだってこんな変なステージを用意したんですかね。というか,面の統一感の無さと言ったら,なかなかのもんです。野菜(WORLD1),お菓子(WORLD2)は良いとして,氷(WORLD3)でチョットずれてきて,ここに来てICとは…,どういうセンスなんでしょうか?

このワールドの特筆すべき点は,なんと言っても4-2の上下逆さ面でしょうね。素人でも思いつくようなアイディアですが,まさかこんな面をホントに作るとは…。スーパーマリオなどは,コントローラーを逆に持ったりして,頭が混乱するのを楽しんだもんですが,真面目にこんな面を作ってしまうあたり,コナミという会社のぶっ飛んだ感じが出ていますね。

それに比べて4-3はあっけない。おそらく時間に追われるような面を作りたかったんでしょうが,なんのことはなく一発でクリアしちゃってます。もっと時間が短くても良かったかもしれませんね。

そしてWORLD5に到達。今度は文房具です。いやーこのWORLD,なかなかに難しくてかなり苦労することになるのですが,その様子は次回ということで♪

P.S.
 今回は気まぐれで,Youtubeだけでなくzoomeにもアップしてみました。せっかくなのでブログへはzoomeのプレイヤーを貼っておきます。
 zoomeの利点としては,Youtubeのように10分間の上限がないこと,高画質であることが挙げられるのですが,欠点もあって,プレイヤーに広告が表示されること,1ヵ月間のアップ容量に制限があることです。
 プレイリストで管理しなくても丸々一回分がまとめてアップできることはありがたいのですが,容量的には全然足らないので,しばらくは様子を見ながら使ってみたいと思います。もし不具合等ありましたら,コメントにお願いします。

6 コメント:

うーぱ さんのコメント...
2010年5月16日 17:17

無重力空間みたいな面って子供(実況者)が画面反対にしたり、頭を下にしてプレイしたりしてますよね・・・笑 
タイトルのバイオミラクルってとこだけ見るとのびハザとかよく汚れが落ちる洗濯洗剤みたいな感じがするけどウパの武器ガラガラ(ガラスウォード?)はオニの金棒なみに強っ

jony さんのコメント...
2010年5月16日 17:26

ウパはかなり重大な任務を背負ってますね(笑)。それにしても、赤ちゃんには過酷すぎる旅ですね。上下反転のステージは頭が変になりそうでしたわ。いよいよこのゲームの難しさが本領発揮してきた感じですね。次回も期待してます!

hiro さんのコメント...
2010年5月16日 21:29

ワールドのぶっ飛びぷりときたらないですね~。ワールドが変わっても出てくる敵キャラが変わるわけでもないし
ICの次「文房具」ww

よーた さんのコメント...
2010年5月16日 22:30

◆うーぱさんへ
僕は幼い頃,ファミコンのMARIO Brs.(スーマリじゃないです)を TVを逆さまにしてプレイをして,親に怒られたことがありますよ。
(*^-^*)

◆jonyさんへ
確かに過酷ですが,自業自得と言えなくもないんですよね。上下反転は個人的には結構楽しめました。WORLD全体が上下逆さまでもいいと思うんですが,やっぱりアレは苦手な人は苦手でしょうね。

◆hiroさんへ
敵はあんまり変わらないんですよね。いつまでたってもダルマ出るし…。しかし,面のデザインなんてなんとでもなるはずなのに,あえて統一感を無くしたとしか思えません。徹頭徹尾アバンギャルドですね。

ノックス927 さんのコメント...
2010年5月18日 15:57

逆さプレイはむずかしそうですね・・・。
このゲーム初めて見ましたよなかなか面白そうですね(`・ω・´)
次回も期待しています♪

よーた さんのコメント...
2010年5月18日 21:45

◆ノックス927さんへ
アクションとしてはきちんと出来てるんで,休日にチョット楽しむには良いゲームだと思いますよ。今のゲームのような複雑さもないですしね。おすすめです♪

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates