【FC】バイオミラクル ぼくってウパ:Part 1


唐突ですが,新シリーズ始動です。えぇ,ただの気まぐれですよ。
(^^;)

ということで,ファミコンの迷作,コナミの「バイオミラクルぼくってウパ」第1回ですよー。






http://www.youtube.com/view_play_list?p=960E3F56C3E78FF0

雑記 (動画を見てからどうぞ)

この作品もそこまで有名ではないので知らない人も多いでしょうが,ダババに続いて,「コナミさん,なんでこんなん作っちゃったの?」シリーズ第2弾です。ビジュアル的なぶっ飛びっぷりもなかなかですが,それとのギャップが著しい骨太アクションと,意外に硬派な難易度で,誰をターゲットにしたかったのか全くもって不明です。

かく言う僕も全くの未プレイでして,今回初めてバーチャルコンソールなるハイテクを駆使して,このような素敵な作品に巡り会いました。皆さんにもこの喜びを分けてあげたいー!!と言うことで,がんばって動画にしましたんで見てくださいね。

今回は初バーチャルコンソールと言うことで,その映像もチョコット入れてみました。「いつも使ってるから知ってるよ!」という未来指向の皆様は,パパッととばして本編よりご覧くださいませ。

それにしても…,ホントになんでこんなん作っちゃったんでしょうね。いや,ゲームとしては結構面白いんですよ。ちゃんと横スクロールアクションしてますし,マリオよりはずっと難易度高いと思います。でもねぇ,なにも赤ちゃんじゃなくても…。そしてこのタイトルもチョットなぁ,間違いなく売る気はないですよね。中高生が買うには恥ずかしすぎるネーミング,低年齢層がやるにはあんまりな難易度。やっぱりなんでこんなん作っちゃったんでしょうか?

敵を上手く利用して進むアクションは今までにもいくつも前例がありまして,スーパーマリオ,カービー,ドキドキパニック(マリオUSA)などが代表的ですが,なんか書き出してみると任天堂のお家芸って感じがします。しかし本作では,まさに敵を利用し,殴っては乗り,殴っては飛ばしの多彩なアクション。我らがコナミ!がんばってくれてます。

ただの横スクロールアクションかと思いきや,上にも進むし,スイスイ泳ぐし,ケーキの中だってへっちゃらの多彩な面構成。まだまだワールド3ですので,今後どんなトンデモ面が登場するのか,かなり楽しみです。

今後もこの世界一危険な赤ちゃん「ウパ」の活躍を,どうぞ応援してくださいね。

あぁそうそう,最近Youtubeでもブログでも,どうもコメントの付きが悪いんですよ。コンスタントに結構な人数の方に観てもらってるはずなんですけどね。動画編集メンドくさいなぁって思ったときに,コメントがあると俄然やる気になるんで,一言でいいですから
皆さんもっとどしどしコメントくださいね。

コメントは恥ずかしいし…というシャイな方のために,リアクション機能も強化したんで,そちらもどんどん使ってくださいなっと♪

7 コメント:

うーぱ さんのコメント...
2010年5月9日 5:59

はじめまして、実況見させていただいてまーす。 ウパ、シュールですね(笑)
赤ちゃんが飛ぶって、コナミさんのキャラはちょっとおもしろいのが多いですね 水に潜ってる所おっとせいに見えるよー・・・

hiro さんのコメント...
2010年5月9日 18:53

まさに何これ?ですね(笑)仰るとおり何層に期待して発売したんでしょうか…
凄まじい泳ぎっぷり、感涙致しました(笑)

よーた さんのコメント...
2010年5月9日 21:07

◇うーぱさんへ
はじめましてですね。見ていただけてうれしいです。ネタがネタだけに人気爆発の動画たちではありませんが,これからも応援してください。

ウパ,ほんとシュールです。オットセイなのかジュゴンなのか,それにしてもその水中眼鏡は赤ちゃん用か?? でも人間は生まれた直後はみんな本能的に泳げるって言いますから,あのくらい泳げるのが普通なのかも…??

◇hiroさんへ
本当によく分かりませんわ。このあとさらに難易度を増し,かなり凶悪なアクションゲームになっていきます。コナミさんご乱心でーす。

匿名 さんのコメント...
2012年3月9日 20:40

こんばんは。最近見始めたので古い順に見ていってます。
ウパ、おもしろいですね!私、こういうの結構好きです!
よーたさん、これからもがんばってください!

匿名 さんのコメント...
2012年3月11日 19:52

動画はカセット版になっていますが、バーチャルコンソールとして配信されているのはディスク版ではないのでしょうか?

よーた さんのコメント...
2012年3月15日 11:24

◆匿名さんへ
うーん,ディスク版とかセット版がどう違うのかわかりませんが,もしかしたらそうなのかもしれません。というのも,実況の製作の都合上,VCで購入したゲームに関しても,エミュレータでプレイしていることがほとんどですので…。混乱させたのであれば申し訳ありません。

匿名 さんのコメント...
2012年3月17日 23:42

カセット版はイージーモードが追加されたが音楽は劣化した。(ディスクシステムの音源が使用できないため。)
8:33前がバーチャルコンソールで、8:33後がエミュですか?
動画のコメ欄に「この動画のサウンドでvcのウパがromカセット版だということ­がわかってスッキリしました。ありがとうございます!」と掲載されていますが、コメントした人がバーチャルコンソールはディスク版と知ったらどう思うでしょうか?

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates