ゼルダの伝説:不思議の木の実~時空の章~14


ゼルダの伝説 不思議の木の実 時空の章:第14回です。

今回はLv.6人魚の洞窟を攻略で~す






http://www.youtube.com/view_play_list?p=CDC13E588F784ACE

雑記 (動画を見てからどうぞ)

それにしてもゴロンダンスばっかりやってる気がしますね~。ダンスはもうお得意なので,サクッと踊って,ようやくカリスマゴロンから鍵をゲットです。

Lv.6の人魚の洞窟は,過去と現在を行き来して攻略するという,これまでにないシステムになっていました。過去で変化があると現在にも変化が現れるようになっています。なかなか凝った仕掛けですね。

よく見ると,過去ではダンジョン全体が新しいのに対し,今ではいろんなところが壊れていて,場所によっては水没したりしています。全然違う部屋になっちゃってるところもあるけど,多くの場所が昔と似ていたりして,このダンジョンには作者のこだわりが感じられますね。

ダンジョンの仕掛けが分かれば,後はスイスイと進めました。あっという間に中ボスです。相変わらず中ボスは弱いっすねー。必要以上に食らっちゃってますが,それでも体力は十分残して倒しております。この中ボスはチョット可愛い感じで好きなんですが,もうちょっと動きや攻撃方法を多彩にした方が良かったんじゃないかと思います。あまりに単調ですもんね。いい中ボスになれたんじゃないかなって思うと,チョット残念な気がするなぁ。

今回は区切りの関係でチョット短いですが,次回はこのダンジョンの残りを攻略です。。実はこの先がこのダンジョンの本領発揮だったりします。お楽しみに~♪

4 コメント:

jony さんのコメント...
2010年5月14日 21:23

終盤のダンジョンだけあって、よく作られてますね~。時代を行き来するシステムをうまく使ってますよね。すぐに、この仕掛けに気付くよーたさんはすごい!!

それにしても、ボス部屋の鍵の入手方法は淡白でしたよね。運だめしって(笑)。今までは、難しい仕掛けを解いて入手したのに。

これからも楽しみにしてま~す!

よーた さんのコメント...
2010年5月14日 22:36

◆jonyさんへ
そうですね。このダンジョンは今作の中でも一番仕掛けが凝っていると思います。これはなかなか良いダンジョンですね。

しかし,「すごい」とか言われるとチョット照れますね。僕の動画は,上手いプレイを見せる動画とは全然違って,苦労してゲームを解く楽しさを伝えることを目的に作ってますんで,「ヘタだけどがんばれー」が多分ピッタリだと思います。
(^^;)

ボス部屋の鍵は…,言われてみると確かに淡白ですね。
(;^_^A

hiro さんのコメント...
2010年5月16日 18:25

ついにここまで来ましたね~。いままでと違ってヒントは少ないしほんとにイライラされたことと思いますwヒントがないと言えば、実はよーたさんが嫌いなミニゲームで序盤に欲しがってたあのアイテムが入手できますよ~^^まあ暇が出来たら挑戦してみてください。ただあってもなくても冒険になんら影響ないし、このゼルダでは必要ないかもしれないです(笑)

ボス部屋の鍵、ずいぶん簡単に入手できましたね、、あれ結構な確立でハズレが出るはずなんですがね、、、よーたさんに初めて嫉妬しましたww

よーた さんのコメント...
2010年5月16日 22:21

◆hiroさんへ

ヒントが少ないというか,「一見さんお断り」な感じがしますね。これだと途中で脱落した人が結構いたんじゃないかと思います。一応任天堂なのですから,もう少し間口を広くしても良いんじゃないかなぁと思っちゃいますね。

ミニゲームですか…。おそらくゼルダ定番のアレですね?? 本作はすでにクリア済みなのですが,結局アレは無いままに終わっちゃいました。そぉかぁ,ミニゲームで手にはいるのか…。また時間のあるときにやってみますね。

ボス部屋の鍵は確率50%の二択じゃないんですね。2度目で出たからまぁ普通かなぁと思っちゃいました。あんまりくじ引き運は無い方なんですが,このときは運が良かったんでしょうね。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates