ゼルダの伝説:不思議の木の実~時空の章~11


ゼルダの伝説 不思議の木の実 時空の章 第11回です。

今回はLv.5のダンジョンをクリアし,ゴロンの里のさらに奥まで進んでいきます。






http://www.youtube.com/view_play_list?p=8D854350939B0611

雑記 (動画を見てからどうぞ)

今回はLv.5のダンジョンの途中からのスタートですが,この先はあまりパッとした謎解きもなく,淡々とボスまで進んでいきます。強いて言うならボス部屋のカギをゲットする部屋で,石像を集めるのに少し手間取っているくらいでしょうか。面倒だからなんか簡単な方法がないかしら…と悩みましたが,悩んだあげくに結局強引にクリアしちゃったので無駄でしたね。もうちょっとスマートな石像の集め方があったかもしれませんが,まぁあの程度の作業なんで,強引でも問題ないでしょう。

このダンジョンで一番問題なのは,このボスでしょう。まぁソマリアの杖を使っての戦闘としては,よく考えられているとは思うのですが,かなりの大苦戦。「くっつければよい」と言うことまではすぐに分かったんですが,二体がくっつくときにどちら側に吸収されるのかの法側性がよく分からず,非常に苦戦しております。倒したときの爽快感の無さがちょっとマイナスではありますが,今作品の中では圧倒的に印象に残るボスでした。

しかしまぁ,今作品のボス全体に言えることですが,倒し方が結構難しい割には,ボスから受けるダメージが控えめなため,望まない長期戦になることが多いですね。死んでもボスの直前からコンティニューできるんですから,倒し方が分からなければ,ガンガン食らってすぐに殺られてしまうくらいの難易度でも良かったんじゃないかと思います。でないと僕のプレイのように,ボスの度に「倒し方は分からないけど死ねない」という展開になってしまうことが多くなり,「ギリギリで倒せた♪」という嬉しさより,「蛇の生殺しのように長時間戦わされた…」という嫌な疲れが残ります。繰り返し死んで何度もトライという方が,メリハリがあって良いと思うんですが,みなさんはどうでしょう??

0 コメント:

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates