ゼルダの伝説:不思議の木の実~時空の章~10


ゼルダの伝説 不思議の木の実 時空の章 第10回です。

今回はLv.5の王冠のダンジョンに挑みます。






http://www.youtube.com/view_play_list?p=17FFADB389744264

雑記 (動画を見てからどうぞ)

開始早々,前回のテンションのこと触れてますね。すっかり忘れてましたけど,確かに昼間プレイしたような気がします。部屋の外に音が漏れるのが恥ずかしくて,小声でぼそぼそと…。最近ではあんまり気にならなくなってきたんで,日中でも普通に実況できるようになっちゃいましたけどね。

このダンジョンは,スイッチで上下する壁(というか床)がメインの仕掛けになってます。仕掛け自体は単純ですが,スイッチの赤と青はダンジョン全体に作用するため,先を見据えたスイッチ操作が重要になります。

さて,途中に出てくる3つの石像に一発で木の実を当てる仕掛けに,ちょっと苦戦してますね。一発で3つに当てるのはすぐに分かったのですが,反射の仕方がよく分からなくて,無駄弾を消費してしまいました。

ソマリアの杖は完全にイベントアイテム。基本的には戦闘には役に立ちませんが,今作は横画面でのジャンプアクションがあるので,意外と使用頻度は高そう。今までのシリーズではあんまり出番のないアイテムだったんですけどね。

さて,中ボスは特に意外性のない相手で,ちょっと拍子抜けですね。なんか今作は中ボスが登場するも,全然パッとしませんね。ゼルダのボスは「試行錯誤して倒し方を見つける楽しみ」ってのが存在価値だと思うんですが,今作の特に中ボスは,どれも試行錯誤を必要としません。今回のもあの玉を持ち上げてぶつけるのはどう見ても明らかで,やっつけで作った感がビンビンします。もっとひとつひとつのボスを愛して大切に作って欲しいものです。

4 コメント:

hiro さんのコメント...
2010年5月2日 13:31

親御さんに気を使うだなんて…お優しい…優しさが声に滲み出てるなと思ってたんですよ(ぇ
ボスを愛す…なかなか面白いことをw確かに仕掛けは凝ってるわりにボスが大したことないんですよねw

これからも楽しみにしてますね^^

よーた さんのコメント...
2010年5月2日 21:29

hiroさんへ
気をつかっているというか,バカ息子のやっていることが知られるのが,ちょこっと恥ずかしいだけです。
(^^;
作り手サイドからすると,リンクのキャラは設定上あらかじめ決まっている一方,ボスは思い入れが一番あるキャラクターなんじゃないかと思います。古くは「ドドンゴ」,最近では足の鎖を引っ張って倒す火男(名前が分かんないけどトワプリより)なんかが印象的でした。今作はボスはまだ個性が結構ありますが,中ボスはなんというか区切りのために居るだけ,もっと言うと中間地点のワープを出すためにいるだけという感じがします。この鉄球のも,前の最強の盾のヤツも,スコップで掘るモグラも,どーも個性に欠けますね。多分数年後には完全に忘れていると思いますよ。個性的なボスを複数作るのは難しいとは思いますが,ゼルダという看板タイトルである以上,そこは是非とも頑張って欲しいと思うんです。

hiro さんのコメント...
2010年5月9日 18:26

ムジュラやトワイライトは確かに印象に残るキャラ結構いますね。
ツインローバだとか...(ムジュラだったか?)ガノンとの騎馬戦なんかはホントにゾクゾクしましたしね。やっぱり比べるなと言うほうがおかしいのかも知れません(笑)
そうそう、大地の章のプレイ予定はございやすか?
つい最近思い出したんですが「ドドンゴ」出てましたよ。倒し方が分かってたんで印象にも残ってませんでしたが...(笑)

よーた さんのコメント...
2010年5月9日 21:11

◇hiroさんへ
そっか,ツインローバってムジュラに出てきたんでしたっけ。本作でもちょこちょこ名前が出てくるんですが,「誰だっけ?」って感じでした。基本的にキャラの名前覚えないもんで,続編出ても分かんないこと多いんですよね。
(^^;
大地の章はいつかプレイしたいと思ってます。どうやらセットでクリアしないと真のエンディング見られないみたいですからね。まぁしばらくは他のソフトにかかりっきりになりそうですけど。あいつは相変わらず「ケムリ ニ ヨワイ」んでしょうね,きっと。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates