すってはっくん:Extra-8, リベンジ④


すってはっくん:Extra-8です。

今回はリベンジの④を同時収録しております。





http://www.youtube.com/view_play_list?p=0A22327629E7109D

雑記 (動画を見てからどうぞ)

エキストラステージも8まで来ました。段々とパーフェクトクリアが見えてきましたね。

このステージは上と下で完全に分離しているステージです。下はとにかくブロックの回収。回収したブロックを上に配置していきます。結構手順がややこしいですが,それでも比較的対応しやすい面です。理詰めで考えていけば自ずと手順が見えてきます。ポイントは「下で回収しながら上を組み立てる」ということでしょうかね。

今回は黄色は無いものとして攻略しました。実況でも言っていますが,黄色を使うと難易度はぐっと上がります。縦に横にと柔軟に使える反面,ナナメの軌道が読みにくく,思った通りの動きをさせるのが難しいからです。このゲーム,あえて難点を挙げるとすると,グリッド表示が出来たら良かったのにと思います。それが出来れば黄色ブロックももっと活用の機会が増えたのになぁ…。

上の攻略は意外にも赤のみで解決しましたね。ほぼ思惑通りの展開に逆にちょっと心配になったりしましたが,久しぶりのスムーズな展開にクリア後もご満悦です♪
(-^∇^-)

それにしてもこの面,将棋で言えば「詰め将棋」と言った感じで,何手か先まで考えていけば正解までの道筋は絞られてきます。Ex-6のようなステージは「実践将棋」といった感じで,自由度が高い分,手順の絞り込みが困難で,僕は正直苦手です。僕の脳味噌は,詰め将棋のような「誰かがお膳立てした問題」に対しては対応できても,実践となると途端に対応できないレベルの代物なんでしょう。「そういえば高校の時も…」と嫌な思い出とリンクしてきたので,ここら辺で辞めておこうかな。
(^_^;


2 コメント:

mizuki さんのコメント...
2010年4月21日 23:37

こんばんわ☆
Extra-8、絶好調でしたねッ!!
リベンジもクリアまであっという間で驚きです。
なんとも勉強になります(つω・*)

よーたさんの能(脳)力は十分すばらしいと思いますよ~☆
高校時代のよーたさん…いったい何が…(・ω・;)

すってはっくん実況もあと数回で今度こそ
ほんとに本当の最終回間近なんですよね…。
そう考えるとさびしいですけどw
それ以上に、次回も楽しみにしてたいと思います!
  

よーた さんのコメント...
2010年4月23日 19:13

mizukiさん,どもども♪

そうですね。Ex-8は割と調子よくクリアできましたね。勉強なんてしてもらわなくていいですよ,楽しんでもらえれば…
(;^_^A

高校時代の件は別にたいしたことはなくて,僕は大学は工学部出身なんですが,高校の時に大好きだった物理が大学になったら嫌いになったことを思い出したんです。

いま思うと理由は明らかで,高校の物理は決められた解法がきちんと用意された「パズル」なんですよね。でも大学の物理は美しい解答のない「実践・研究」なんです。問題自体を自分で設定し,答えがあるのか分からないその問題に「理論→実験→考察」を繰り返す。そんな泥臭い世界に,嫌気がさしてしまったわけです。今回雑記を書いていてちょっとそんなことを考えてしまいました。

ま,今日も新しいのをアップしましたが,ついにあと2面。がんばって勉強してくださいね。
ヽ(*^_^*)ノ

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates