すってはっくん:Extra-6 & バトル①②


すってはっくん第20回。今回はEx-6です。

エキストラステージ以外にもバトルモード1,2を収録しております。





http://www.youtube.com/view_play_list?p=959EA7080A0D8B2A

雑記 (動画を見てからどうぞ)

今回録音状態が悪いのか,若干音割れしてますね。ちょっと聞きにくいかもしれませんがご容赦を。

さて,任天堂HPの情報により,バトルモードのプレイの仕方が分かったので,このモードも全部クリアを目指します。とはいえ,今までひとつもバトルモードを見つけてないことを考えると,きっとかなりイヤらしい場所に隠されているんだと思いますので,見つけるだけでも苦労しそうですね。

今回のEx-6ですが,ここまでの面の中で自分的には最難関だと思っています。クリアしたものの正直全然納得できません。今までの面はリベンジも含めその解法にそれなりに納得しているのですが,この面に関しては全然です。作者の用意した正解とは全く違っているのではないかと思えて仕方がないんですよね。リベンジも試みましたが,残念ながら今現在までこれという解法も思いつかないし…。

問題は右上の青カバオ君周辺の攻略なんです。それには僕が全く関与していない右下のあたりがきっと関わっているんじゃないかと思うのですが,そこをどう使っていいのやら…。

ということで,今回このシリーズ初ですが,プライドを捨てて,見ていただいている方のお知恵を借りたいと思います。どうやらすってはっくんに精通している方が何人かは見てくださっているようですので,Ex-6の鮮やかな解法を教えてください。あるいはちょっとしたヒントやアイディアでも構いません。

誰か教えてくれ~!!

8 コメント:

mizuki さんのコメント...
2010年4月17日 20:21

よーたさん、こんばんわ(^ω^)

バトルステージおもしろかったです♪
いつもお昼寝中だった紫のカバオくんは、
ここが活躍の場だったんですねww
彼の存在が割と気になっていたのでスッキリしましたw
はっくんを拉致して外キョロキョロしてるとことか、
負けて号泣してる紫まっくん…
可愛いです(*´ω`*)

Extra-6は本当にお疲れ様でした☆
よーたさんの奮闘すごいと思います!

右下のところを使った解決法…もしあるなら
私も是非知りたいです…('ω`)

よーた さんのコメント...
2010年4月17日 21:01

mizukiさん,こんばんは♪

ほんとうはバトルステージも,通常面と合わせて,少しずつ実況していければ良かったな~と思うんですが,この終盤まで存在に気づけなかったので,ここから怒濤のクリアラッシュになってしまいました。近いうちにドカッとアップすることになるので,おたのしみに

それにしてもEx-6は難しいです。今見直してもよくもまぁあんな強引にクリアしたもんだと思ってしまいますね。僕の能力(脳力?)ではここらが限界なので,だれか助けてもらえるとありがたいんだけど…。でもまぁちゃーんとEx-10まで到達しますので,ご安心を!

ふーふー さんのコメント...
2010年4月19日 22:15

思いっきり更新が進んでいてビックリしました。(まだ第20回までしか見てません)

さて、エクストラに必要ポイントが設定されているのは知りませんでした。
ストイックにポイント集めしていたせいなのですが。
ステージ10はいずれも2500ポイント以上でクリアできますので、10-6、10-7を中心にまだまだ余地があると思います。
面倒くさい面ほど稼げますので。

6面ですが、右下の使う方法もありますが、遠回りになるだけなので、全く必要ありません。
そもそもスイッチは左側でも踏めますし。
引っかけでもないみたいですので、制作者の意図がまたもや読めません。

因みに私はこの面はエクストラの中では1番好きなんです。
・最後は青つぼでクリアする。
・初っ端を除いて黄インクだけでクリアする。
・初っ端を除いて赤インクだけでクリアする。
等いろんな方法でクリアできるからです。
尚、赤インクの方法なら右下も使いますよ♪
但し、それでもスイッチは踏みませんが。

ふーふー さんのコメント...
2010年4月19日 22:22

連投すみません。

6面のヒントですが、一番簡単な方法は
青ブロックを折角半ブロック浮かした状態で右に押し込んだのですから、
その高さで有効利用すべきかと思います。
あとは赤ブロックでも黄ブロックでもあまり難しくないかと。

よーた さんのコメント...
2010年4月20日 20:43

>ふーふーさんへ
いやぁ,いつものように詳細なアドバイス,痛み入ります。やっぱりあの右下は意図不明ですよね~。ポイントに関しては頑張って稼ぎましたので,Ex-10までプレイ可能となっております。丁寧にプレイすることで意外とポイントって貯まるんですね。驚きでした。

しかし,このステージが一番お好きとは…。僕は「一番きらーい!」って感じです。だって何したらいいか分かりにくいんだもん。右下は意味不明だし…。とまぁ偶然ですがEx-8の雑記にそれらしいことを書きましたので,読んでやってください。

赤インクだけってのは,スタート周囲で最初のブロック配置を行った後は,赤インクだけを注入してクリアできるってことですか? 全くもって想像もつきません。ふーふーさんのやりこみっぷりには頭が下がります。

ふーふー さんのコメント...
2010年4月21日 0:16

まぁ、そんな感じです。
10-1の要領で赤ブロック二つだけで中央にに上がって赤ブロック二つと白ブロック1つの状態にして、右下でごちょごちょしてから中央に戻って青まっくんの下のところでアクロバティックなことをする、って流れです。

初めてクリアするときは私も詰め将棋的なステージが好きなのですが、同じステージをくり返しプレイしていると攻略の幅が広がらないステージは飽きてしまいますので‥‥。
でもE-8もブロックを3つしか上げなくてもクリアできる方法から5つとも上げる方法まで、結構幅広いですよ。もちろん黄色の有無を含めて。

ふーふー さんのコメント...
2010年4月21日 16:35

すみません、E-8の件ですが、話の流れで訂正も兼ねてこちらに書かせていただきます。
先に「ブロックを3つしか上げなくてもクリアできる」と書きましたが、
黄ブロックなら上で使うブロックが2つだけ(下に3つ残し)でもクリアできました。
裏ではない技(黄ブロックを中途半端なところで置くというテク)は使いますが‥‥。

エクストラは根を詰めなかったので、今更見つかるとは。

よーた さんのコメント...
2010年4月21日 22:04

ふーふーさんへ

そうですね。確かに繰り返しプレイすることを考えると,詰め将棋面は飽きてくるでしょうね。しかし,Ex-8はブロック2個ですか…。何かもう凄すぎます。5つ持って上がるのは,今考えると確かに可能ですね。プレイしてるときは気づかなかったなぁ。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates