迷宮寺院ダババ 3


迷宮寺院ダババ,ついにステージ4に突入! このあたりから敵の攻撃も一層激しくなり,意地悪な仕掛けも続々登場するため,アクションゲームとしての本領発揮です。

と,思っていたのですが…






雑記 (動画を見てからどうぞ)

迷宮寺院ダババ,長かったこのシリーズもついに最終回を迎えました。ウソです。あっちゅう間に終わっちゃいましたね。
(^^;
まぁ僕のテクニックが素晴らしかったと言うことにしましょう(プレイ中は何度も「難しい」と愚痴ってますが…)

ステージ4は意地悪な仕掛けはあまりないですが,その分,敵の攻撃が激しく,割れる床も大量に出てくるため,慎重な行動が必要になります。とはいえ,ここまでこれればこの特殊なアクションにも慣れてきているでしょうから,それほど苦労なく進めると思います。

ラスボス手前のナメクジは,上下移動しているときは真横にいれば相手の攻撃は当たりませんので,接近戦に持ち込んで一気にかたを付けることも可能です。またラスボスはとにかく下から撃ち込むしかないのですが,今までのボスと異なりジャンプしてかわすアクションが不要なため,実は結構やりやすかったりします。左右に動きながらよけることに集中し,タイミング良くしたから撃ち込むだけでOKです。

それにしても,このゲーム結構面白いですよ。この独特のアクションは一度やってみる価値ありです。とにかく動きのレスポンスが凄い悪いので,かなり先読みの行動が重要になります。また敵はナナメにも攻撃してきますが,自分は出来ないので,やはりひと工夫必要です。

エンディング時に主人公のナマグサ坊主が,階段をマイケルジャクソン追悼よろしく滑らかにバックしていきますが,あれはエミュレータのバグだと思います。おそらく本当は階段の向こうから上がってくるような映像なのでしょうね。エンディングは超あっさり。とはいえこの頃のゲームはこんなもんでしょうか。

このゲーム,残念ながら現時点ではバーチャルコンソールでのダウンロードは出来ませんが,もしかしたら将来的には可能になるかもしれません。そのときは是非ともプレイすることをお薦めします。そのときはきっと僕の腕前のすばらしさが分かるはずです(な~んちゃってねー♪)

0 コメント:

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates