すってはっくん:Extra-3, 4


すってはっくん第18回です。

今回はEx-3,Ex-4です。超難関面にいつも通り四苦八苦ですわ~!!






雑記 (動画を見てからどうぞ)

エキストラステージも2回目です。スウィートホームも無事終わったので,これからは積極的にはっくんをアップしていきますね。

=Ex-3=
なんかあっさりクリアしちゃいましたね。これはステージ作者の思惑通りなんでしょうか? なんかもうちょっと複雑な手順を踏ませたかったんだと思うんですが…。皆さんどう思います?

=Ex-4=
カバオ君を使ってブロック野郎の半マスずらしに成功した時点で,半分くらいは攻略できたかと思ったんですが,全然甘かったですね。左は左でグルグル回って回収しなくちゃいけないし,右は狭い空間でブロックの配置に四苦八苦…。自分の部屋の模様替えのようでした。
(^^;
左からの帰りにブロックを微妙な位置に置いて,一通の途中から強引に回収しましたが,これもはたしてスタンダードなやり方なのか…。まぁ「ズル」と言うほどのワザではないとは思いますが,どうも微妙ですね。全体的にもう少しスマートなやり方も出来ると思いますが,どうでしょうか?

P.S.
はじめにバトル面に関して少し述べてますが,バトル面は今後一気にクリアすることになるのでお楽しみに♪

2 コメント:

ふーふー さんのコメント...
2010年4月11日 18:53

3面は赤・青両方とも残したままクリアする方法もあります。
いずれにしてもエクストラの中で群を抜いて簡単な面だと。
ですので、制作者の思惑は微塵も感じませんでした。

4面は右からブロックを二つとも回収すれば、あの方法を使わずともクリアできます。
ただ、あの方法は右か左かどちらかで使わなければクリアできなかったはずですので、仕方がないと思います。

ところで、(ブロック一個分の高さを跳ぶ)小ジャンプも使われた方が操作ミスも減ると思います。頭と天井にぶつける度に、ヒヤヒヤしてしまいますので。

よーた さんのコメント...
2010年4月12日 21:02

>ふーふーさんへ
やっぱりEx-3は簡単ですよね~。なんであそこにあの面があるのか,開発スタッフに聞いてみたいものです。「小ジャンプ」ですか…。アレ苦手なんですよね。情けないかな成功率は7割程度なんですわ。今後エキストラステージでは何ヶ所かアレを使わないといけませんよね。そのときは小ジャンプで苦戦しますんで,苦笑いで見てやってください。
(^^;

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates