スウィートホーム:第16回


「正しい道は3つの思い出によって表される」の巻♪

注)今回はショッキングな映像が含まれております。心臓の弱い方,その手の映像に弱い方はご覧にならない方がよいかと思いますよー(CERO-Dです!)






雑記 (動画を見てからどうぞ)

執事を無事成仏させ,ついに間宮夫人とご対面。の前に,山村さん無残な死にっぷりでしたね。おそらくファミコンでは最大級の恐怖映像だと思います。いやぁ,僕はホラーに全く免疫がないので,本気で怖かった…

金の鍵を手に入れて,今までは入れなかった部屋を順に回り,ついに映写機に間宮夫妻とその子供の姿が現れますが,別に燃えてなくても良いのに…。幸せだったころの思い出なんだから,そこまでおどろおどろしくする必要はなかったんじゃないかなって思います。

なんだか物語も終盤にさしかかり,話も盛り上がってきておりますね~。今回もまた最後に何していいんだかわかんなくなっちゃってますが,次回にはちゃんと解決しますんでご安心を。

P.S.ここ2~3日間のコメントがなぜかブログ上に表示されない現象が起きております。コメントはメールとして僕の元には届いているので読めるのですが,なぜかブログ上には表示されていないようです。ただ,先ほど自分で書き込んだところ,今日の書き込みはちゃんと表示されています。他のbloggerでも同じような現象が報告されているようなので,おそらくblogger側のトラブルだと思いますが,ご迷惑おかけします。一時的なものであってくれればよいのですが…

3 コメント:

rui さんのコメント...
2010年4月7日 1:07

いやぁ、話は進みましたねぇ
山村さんの死にっぷりですが、
映画版スウィートホームでは更にエグイ絵でしたよ~
(どろ~っと溶けて白骨化する感じ…)

そもそも映画を見てからこのゲームを買ったのですが、
当時のFCにしては怖い絵ばかりで、
映画さながらちょっとしたトラウマになったほどでしたw

にしても終始一貫してやるせない切な系な雰囲気のシナリオ…
これはこれで素晴らしいですねぇ

まぁ、敵の出現率が容赦ない所もありますが、
ある程度のLVに達しないと間宮婦人を倒せないという製作者の優しさと思いたいw

次回も楽しみにしております

mizuki さんのコメント...
2010年4月7日 18:21

山村さん……とんでもないコトに(;ω;)
最期の瞬間グラフィックに力が入ってますね!
そのあと現れた間宮夫人も顔がちょっとジェイソンぽくて
個人的にすごくこわかったですw

スライドに映された3人の姿見てたら
なんだかせつない気持ちになります。

よーた さんのコメント...
2010年4月7日 19:47

>ruiさんへ
同名の映画があることは最近知りまして,クリア後に鑑賞しました。(現時点でクリア済みです) 全然知らなかったのですが,この作品は映画のゲーム化なんですね。映画の内容は若干ネタバレになるのであえて伏せますが,ゲームとセットで見ると結構楽しめるんじゃないかと思います。山村さんはよりグロいですが…

>mizukiさんへ
山村さん,あの最期はあまりに気の毒ですよ~。しかしグラフィックはファミコンなのによく頑張ってますよね。子供を失った婦人の悲しみとそこから生まれた狂気,子供を失い妻の凶行に悩む間宮氏の心情,たかがゲームとはいえ少し切ないです。しかしいったい山村さんとは誰なのか…,謎は深まるばかり。
(^v^)

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates