すってはっくん:第16回


長きに亘って続けてきたこのシリーズも,ついに10-10面です。

10-10との戦いは壮絶を極め,さすがの僕も一度は力尽きます。よーたとはっくんの運命は如何に!

下の「もっと読む」からどうぞ




■ 雑記 ■(動画を見てからどうぞ)

ついにノーマル面の最終面を迎えました。さすがに最終面だけあり,非常に難解で面倒な作りになってました。結局1日ではクリアまで行き着かず,一晩休憩を挟んで2日がかりでクリアまでたどり着いています。

ブロックの使い回しがかなりシビアで,ひと手順も無駄を許さないように出来ています。今見返すとやはりいろいろと無駄の多い攻略ですが,それにしても王者のポジションにふさわしい面であることは間違いありません。

具体的なポイントとしては,3つのブロックで効率よく橋を架ければ到達できることをまず知ること,スタート地点での赤ブロックを使ってのブロックの回収と利用の流れを理解すること,スイッチや壺に惑わされないことなどが重要でしょう。いづれ近いうちにリベンジを考えさせられる面ですが,そのときにはもう少しスッキリと解法をお見せできると思います。

さて,新たにエクストラステージが登場しました。まぁさすがに疲れたので,1~2週間休憩の後,再スタートしたいと思います。おそらく想像を絶するような凶悪な面ばかりでしょうから,英気を養ってからチャレンジすることをお約束します。

それじゃ,しばしはっくん休憩に入りまーす♪





5 コメント:

シュウイチ さんのコメント...
2010年3月28日 0:45

とりあえずの全面クリアお疲れ様でした。

遂にエクストラに入りましたね~、僕は高校時代にクリアしましたがEXは正直イヤになりましたね、1~100までは割とすんなりクリアはしまして、EXも初めの内は拍子抜けだったんですけど、後半は手順の複雑さもあり、何度もココロ折れました(--;)

すってはっくん、もう一踏ん張り頑張って下さい、応援してます。

mizuki さんのコメント...
2010年3月28日 14:47

よーたさん、こんにちわ(^^)/

すってはっくんノーマル面クリアおめでとうございます~☆
最後クリスタル取ったときは爽快でしたw
ツボとスイッチがちょっといじわるですよね~(>ω<);

エンディングのはっくんの後ろ姿見ながら、さびしい…なんて思ってたら、その後まさかの新ステージ!w
…なんか嬉しかったです。
よーたさんは大変かもしれませんがw

続編のんびり気長に腰を据えて待ってます。
私もよーたさんの動画のおかげではっくん好きになりました。

ひとまず、本当にお疲れ様ですッ☆☆☆

よーた さんのコメント...
2010年3月28日 16:06

>シュウイチさんへ
いや~,ほんとに疲れましたわ。
そうですか,Exステージも全てクリアされましたか。僕にもクリアしろという圧力をビンビン感じますね。わかりました。シュウイチさんからの挑戦状だと思って,Ex全クリの動画をお見せすることを,お約束します。これからもちょこちょこアップしますので,最後まで見届けてくださいね。

>mizukiさんへ
たびたびのコメント,ありがとうございます。今やすってはっくんは,mizukiさんをはじめコメントをいただいている数人の方のために頑張っていると言っても過言ではない状況です。僕もExステージが現れたときにはちょっと動揺しましたが,今は新たな面が出てきたことへの喜びで,やる気がみなぎっております。Exステージ10面,のんびりいきますので,のんびり付いてきてくださいね。

ふーふー さんのコメント...
2010年3月28日 22:27

動画を全て見させていただきました。
殆どの箇所で「同じところで悩んでるわ~」と、ニヤニヤしながら楽しませていただきました。
ところではっくん小屋(プレイ最初にあるチュートリアル)は一通り体験されましたでしょうか?
特にロックオンを使っておられなかったので、スマートな解き方が出来なかったのではとおもいます。

P.S.
すってはっくんはWiiのバーチャルコンソールで配信されています。
個人的にはより多くの人が楽しめるであろうDSの移植を望んでいたのですが。

よーた さんのコメント...
2010年3月28日 23:42

>ふーふーさんへ
はじめましてですね。コメントありがとうございます。

ふーふーさんもクリアされましたか。やっぱり悩むところって同じですよね。実はこのシリーズをアップしながら,本当はすごく恥ずかしい気持ちでいっぱいでした。他のゲームと違って,自分のIQの低さを世に晒しているようで,「全てクリアしてから解答を鮮やかに示す動画の方が良かったかも…」と思うこともありました。でもmizukiさんのように一緒になって悩んでくれる人もいるのではないか,またふーふーさんのように「自分と同じところで悩んでるんだなぁ」と感じてくれる人がいるのではないか,そんな思いから初見プレイを世に晒してみた次第で…,今となってはその方が良かったなと感じています。

チュートリアルは,すいません,全部ちゃんと見てないんです。説明書とかもちゃんと読まない主義なんで…。ロックオンはクリア後に知りましてかなりの衝撃を受けました。(^^; なのでエキストラステージでは途中から使うようになります。これ知ってればもうちょっとスマートだったかもしれませんね。

そうですか,バーチャルコンソールにはあるんですね。でも新作というわけではないですよね? 僕は出来たら面を一新して新作として勝負して欲しいなぁ。これほど完成度の高いパズルアクションは他にないと思います。地味だから無理かなぁ…。でもじわじわとでもはっくんの面白さが広まっていけば,もしかして…

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates